No.006 ジョナサン・ラージ

プロフィール

名称 ジョナサン・ラージ
ユニバース ヒーローファクトリー
テリトリー マクヒーローシティ
種族・所属 ヒーローファクトリー
属性 なし
特殊能力 マルチコアシステム
弱点 暴走を起こしやすい
武器・装備 爪型短剣
体力 / Strength
8
5
7
8
4
4
7
1
7
5
56/100
知力 / Intelligence
速度 / Speed
耐久 / Endurance
地位 / Rank
資質 / Charisma
勇気 / Courage
火力 / Firepower
特殊 / Element
技術 / Skill
合計 / Total

マルチコアシステム、それは1人のヒーローに複数のコアを搭載することができるシステムである。(ただし1つの属性のみ) そのシステムを搭載したヒーローは、1つのコアが破壊されても残りのコアが無事な限り活動を続けることができる。

ジョナサン・ラージはその1人であり、8つのコアを搭載している。 彼は接近戦に特化したヒーローで、カンフーや空手といった格闘の他、両腕に装着してある爪型短剣を用いての戦闘も行う。

ブレインに寄生された動物達による攻撃が始まった際に製作され、短時間の基本訓練の後、アルファ1チームとは別のチームの戦闘に途中参加した。 順調にブレインを退治していた彼だったが、突然暴走を起こし、ヒーローやブレイン寄生動物に関係なく無差別に破壊、虐殺を引き起こした。 ナサニエル・ジブの報告で駆けつけたストーマー達と戦闘になり、コアを全て破壊され機能停止し、ファクトリーの地下深くに封印された。 その事件後、暴走のリスクが高い事でマルチコアシステムは廃止、システムを搭載しているヒーローは全員シングルコア方式に改造された。

情報提供者 (作者) pdgmt645
参照リンク

マスターのメモ

『ヒーローコア』はヒーローファクトリー社製のロボットヒーローのパワーの源であり、同時に弱点でもある。 となればコアを複数搭載して出力を上げたり、リスクを分散するというのは自然な発想と言えるだろう。

だが、背中はともかく膝にコアを付けたら足技を制限される気がするんだが大丈夫なのだろうか? (少なくとも空手やカンフーを得意とするジョナサン・ラージとは相性が良くないように思えるが・・・何かしらの方法で上手くやっているのだろうか) また、装甲は厚いようだが、非装甲部も散見されるあたり思わぬ一撃を喰らったら危うそうだ。コアにコストを割きすぎた煽りかもしれないが、通常装備が疎かになっては少々本末転倒だな。

暴走した記録があるが、コアを並列で制御するならば相応に特殊な装備があってしかるべきな気がするが、そこの配慮が足りなかったのが原因の1つかもだな。 試みは面白いが、やはり基礎を疎かにしたり欲張り過ぎては何事も上手くいかないという事だろう。